二人目の娘の手術

それはある日突然。

昨日で生後100日の二女が手術を受けた。

Drから2週間前にオペの説明を受けたが、イエスしか言えないよね('Д')

心室中隔欠損症』。

生まれてから右心室・左心室に穴が開いていて閉じていく子もいる中、閉じる見込みがないほど開いていて、その開き具合により肺高血圧症などの合併症も考えられることから早くして手術を受けることになった。

(ミルクの飲める量や、生まれてからの体重の増加具合によって様子見となることもあります。)

検査をしていくと、弁を支える腱索(けんさく)も穴のところで邪魔しているので肺高血圧にもなっていた。日に日にゼイゼイしだしたし、夜も心配だったが体重が増えてくれているのが私たちを安心させた。

もちろん開胸するので、将来傷口も残る。女の子だから余計にケアしていかなければと感じたことを覚えている。

が手術をすれば『完治します』と言われた。そう治るみたいです。

同じ心臓病を告げられた方、元気を出してください。

 

今日までCCU。ようやく通常の病棟に戻れるかもしれない。

では行ってきます('ω')ノ