和風庭園をつくる

いつからかそんなキーワードが好きになっていました。

石、灯篭、鹿威し等な話。

造園屋さんに聞くと、最近の若い人たちはとが口癖になっている感じ。

昔に比べて個人の顧客は減っているんだって。

こんな時代だもの、当然だよ。

現実問題としてまずお金がかかる。維持費がかかる。

これが全てでしょ。

でもなんだか自分の中でスイッチ入ってしまいまして、人がやっていないことって非常にやりたいと思うところが自分の中にあるんです。

自分の心を刺激してくれるし、知らないこともたくさん知ることができる。

その知識を誰かに還元、共有できればいいなと。

死ぬまでそんなモチベーションを保って長生きしたいと思います。