子供への接し方

子供へ怒ってしまう時ってありますよね。

一度も怒ったことがない人はいないのではないか。

少しでもいらっとしてしまう、そんな瞬間私は反省します

そして子供には常に笑顔でいようと毎回心に誓うわけです。

子育ては皆が初心者です。

でも思い通りに育てたい、こうしたい、ああしたい、親の悪いところですが。

いろいろ出てくるので、

最低限次のことを考えながら笑顔でいるようにしています。

  • 相手は子供。
  • 子供にはすでに喜怒哀楽がある。
  • 常に親のことを見ているので、自分を見つめなおして原因を探す。

少ない数ですが、これらのことを思い返してみると私の場合反省にたどり着きます

どこまで自然体でいられるかが、子供を無理なく理想的に育てられる鍵なのかなぁと。今は思って初心者卒業を目指しています。(2歳2か月と3か月)