子供の教育について

毎日の子供の成長にうれしい気持ちもあり、不安な部分もあります。

不安なことは悩み変わるので、悩みを常にない状態で暮らしていたい私は解決法を考えるのです。

では不安なこと書きます。

子供にとって最適解を求める私が常にいる。その日の最大限の能力を最大限使いこなす。そしてエネルギーを使い果たし熟睡へと向かう。

次の日には進化した状態になり、次のミッションへと向かう。

そうすることで成長すると思っている。大人も子供もこれは同じだと思っている。

ここでいうミッションが問題で、できたことを反復させることは大事だが、それだけでは次へ進めない。

なのでその日の課題を考えることが私の悩みなのである。

仕事をしながらではその日の状況は読み取れないこともあるし、見落とすこのほうが多い。

え!そんなことできるの?なんてことありますよね。子供の成長力には常々驚かされます。

こんな悩みが毎日あることは贅沢なことなんだけれども。

答えは見つかっていない。

だって最適解なんて存在しないんだから。

でもなんとなくこうしたいああしてあげたいなんてのを考えながら接していく。

親も子供と同類だと思ってるので、対等に話しながら判断していこうと思う。

悩むこと、これは人生の永遠の課題であろう。